人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記です


by hiyokozktn

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭

今日も定休日。

先日お客さまから教えていただいたB級スポットを
紹介しておられる面白ブログの中から、いつも
高速道路で福岡方面に行く時に見かける久留米の
でっかい観音様のところに行ってみることにしました。
久しぶりの終末観光。

今回は高速ではなく下道で。3号線をひたすら北上。
大体2時間ぐらいで
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304344.jpg
見えた!あれだ!でっかい!

意外とあんまり案内看板なども無い中、スマホの
ナビを頼りに
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304366.jpg
着いたー。
のっけから期待を裏切らない開運門。わくわくする。
いいなあコレ。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304445.jpg
そして階段は何と大理石で出来てます。
雨が降ったら滑るので気をつけてだそうです。
むちゃくちゃお金かかってます。門も宝石で飾られて
ます。わお。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304476.jpg
階段を上がると本堂があって、その後ろに
キター慈母大観音様!・・・と、インド?インドなの?
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304574.jpg
逸る気持ちを抑えつつまずは本堂にお参り。
そして、さあさあ行きましょう観音様へ。
入場料を払って入ります。窓口がある入り口門の
ところに
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304544.jpg
このポスター。これこれ!たまらん。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304588.jpg
観音様の足元に立つとその大きさに改めて
驚きます。常軌を逸してます。62m。
後ろ側に入り口があるとのことでぐるっと回って
みると
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_23120351.jpeg
羅漢さんがいっぱい。お一人お一人の
表情が豊かすぎて目が離せません。時々真似したく
なる。ていうか真似した。素晴らしい。。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304632.jpg
ひっそりと入り口。
入ったところには、撮影禁止とのことでしたが
世界中の様々な人種の人々が仏様を拝んでいる
像が。ちょっと終末感あった。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22304771.jpg
62mの体内を登りまーす。
エレベーターはありませーん。
螺旋状なので今何階ぐらいにいるのか全くわかり
ませんがとにかくてっぺんが遠い。息があがる。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461257.jpg
途中途中に小窓があります。
覗いてみたら先ほどのインド?インドなの?と
その向こうにサーカスのテント小屋。異国か。
この写真をFacebookに載せて「久留米に行って
きました♡」って言ってもハァ?ですな。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461293.jpg
この小窓はどっち方面だよ〜って親切に書かれて
たりしたのですが残念な落書きもありました。
それを撮る私も私ですね。42歳児。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461272.jpg
すっごい根性出して最後まで上ったのに
外に出られるとかそういうことは全くなくただの
行き止まりでした。修行かな。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461305.jpg
上から下を見下ろしたらこわーい。

また下まで降りて、そして出口→っていう方に歩いて行くと地獄があります。
ここが今日一番テンション上がった見所中の見所
だったのですが残念ながら撮影禁止。
もうみんなに見て欲しい!行って欲しい久留米へ!
かなり素敵な作りでした。地獄を人形で精巧に
再現してあるのですが完成度高し。更に叫び声の
音声付き。
小さいお子さんは泣くと思います。
しかし怖がらせるだけ怖がらせた後は良いことしたら
大丈夫だよ的なフォローもあり、私は来世は鳥に
なることがわかったので安心して娑婆に出てきました。
夫はまた人間になるそうです。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461354.jpg
じゃあ、次はインド!
日本にはここだけ、世界でも2基目だそうです。
超貴重なインドです。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461345.jpg
外観をぐるっと見てまわったのですが
みっしりと彫刻が施されていてすごすぎる。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461404.jpg
こんな。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461411.jpg
靴を脱いで中にも入れます。仏陀の一生が絵で
示されていて説明書きもあったのですが、その全て
が「聖☆おにいさん」の絵で脳内再生される病。
仏舎利も収められていました。
そう言えばうちの近所の花岡山の仏舎利塔は中には
入れないのかしら。

あーーーーー面白かった!堪能した!
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461554.jpg
最後におみじくを引いたら大吉だったので
もう言うことはありません。

さて、おなかすいたのでランチランチ。
久留米と言えば久留米ラーメンであろう。
ということで
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22461513.jpg
久留米駅の近くのひろせ食堂さんへ。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22512563.jpg
びっくりのスープなみなみ!
これがもうすごーーーーーく美味しくて!
スープも麺も風味最高、チャーシュー絶妙。
またぜひ行きたいです。大当たりでした♡

帰りは209号線、208号線を回って帰ったので
大牟田で
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22512598.jpg
草木饅頭買いました。大好き!

そして新玉名駅のたまララで愛用の椿油と、ゆめ
タウン玉名のミスドで懸案事項だったカレードーナツ
を買って、夕飯の買い物も済ませて帰宅。
久留米成田山とひろせ食堂と草木饅頭_d0360391_22512603.jpg
大満足。
下道日帰り久留米旅、ちょうど良いドライブでした。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店を
お待ちしてます。
ぴらっと遊びにいらしてください。








by hiyokozktn | 2017-06-27 22:51 | 日常のことなど

カテゴリ

全体
お店のこと
商品
日常のことなど
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月

フォロー中のブログ

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。


ブログ掲載商品の
お取り置きや通販も
承っております。
お気軽にお問い合わせ
ください。
Tel:096-352-2048

営業時間
11:00~17:00
月曜・火曜定休
その他臨時休業有り。
ご来店の際には
お問い合わせ
くださると確実です。

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報
などあります。

☆Facebook
よろしければいいね
お願いいたします。

☆Twitter
@hiyokozakkaten
ブログ更新情報のみ
シンプルにお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

☆住所
熊本市西区横手4丁目
12ー4

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

今日から(6冊目)へ→
at 2017-12-03 22:17
仮ソファとサードメディスン体..
at 2017-12-02 22:05
フジモトアズサさんクリスマス..
at 2017-12-01 20:34
サンタケープてぶと月光荘状況..
at 2017-11-30 21:19
上天草警察署タオルとワガハイ..
at 2017-11-29 21:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧